【SM,S1で】トリルミミッキュ軸雨パ()【使いたかった】

こんにちは。ナゲットです。

色々あってまだサンムーンを買ってなくて、このままシーズン1は潜ることができなそうなので使おうと思っていた構築をだらだらと書くことにしました。一応showdownで1500手前の瞬間20位代くらいにはいったので弱くはないはず。

 

f:id:nugget-poke:20161223195554p:plain

 

【個別紹介】

ミミッキュ@ゴツゴツメット

性格:腕白

特性:化けの皮

実数値:159(228)-111(4)-145(252)-×-128(24)-116

技:トリックルーム、呪い、鬼火、じゃれつく

 

このPTのコンセプトであり最も太い勝ち筋であるトリルの始動要因。化けの皮の行動保障により後出しからでもほぼ確実にトリルを張ることができる(怯みやめてね)。呑気最遅でないのは初手で出てきやすいブルルに対して上から鬼火を当てたいことが多かったため。最遅にして下から動きたい相手があまり居なさそうだったのでこれでいいと思う。持ち物に関してはスリップダメージを稼ぐためにゴツメを採用していだが、接触技を打ってこないガブリアス等にも有効なジャポの実を持たせたほうがいい。使えればね。

(呪い+ジャポ+ぺリの雨波乗りでガブを落とせるようになる)

 

ペリッパー@水Z

性格:控え目

特性:あめふらし

実数値:167(252)-49-120-161(252)-90-86(4)

技:ハイドロポンプ、波乗り、冷凍ビーム、暴風

 

トリル下で暴れるエース枠。倒せる範囲を重視し特殊フルアタで水Zを採用している。とんぼ返りを入れられれば非常に少なかったキングドラの選出率を多少上げられたかもしれないがエースの技範囲を狭めたくなかったので不採用とした。

 

ガルーラ@メガ

性格:意地っ張り

特性:肝っ玉→親子愛

実数値:209(228)-161(252)-100-×-101(4)-113(24)

技:猫だまし、捨て身タックル、不意打ち、地震

 

先発に雑に投げて相手を削り、トリルが切れた後に残った相手を先制技で処理できる器用なメガ枠。ただ火力が中途半端すぎてトリル下における制圧力があまりないのが悲しい。つまり何が言いたいのかというとクチートはよ。

 

デンジュモク@シュカの実

性格:臆病

特性:ビーストブースト

実数値:175(132)-84-98(52)-203(76)-92(4)-143(244)

技:10万ボルト、草結び、目覚めるパワー地面(氷)、蛍火

調整:A252マンムーの礫(岩封)+地震確定耐え

 

ペリッパーを通しにくい水フェアリーやポリ2を崩したくて入れたポケモン。なのだがDL対策もできてない調整なのが何ともアホっぽい。めざパに関してはトリル下でも活躍させたいなら氷、オタクサイクル崩しを重視したいなら地面を採用といった感じだった。決して活躍しなかったわけではないのだが耐久面に不安が残るので扱いが難しかった。

 

キングドラ@拘り眼鏡

性格:控え目

特性:すいすい

実数値:150-90-115-161(252)-116(4)-137(252)

技:ハイドロポンプ、波乗り、流星群、竜の波動

 

せっかくだから雨偽装しようという理由のみで採用。前述の通りペリッパーに対面操作要素がないので強引に引いて圧力をかけていくという使い方をしていた。選出率はかなり低く、偽装のためだけにこいつに枠を割くことは正しいんだろうかと疑問に思ったが、雨に関する経験と知識が皆無だったので結論を出せなかった。

 

ガブリアス@気合いの襷

性格:陽気

特性:鮫肌

実数値:183-182(252)-116(4)-100-105-169(252)

技:逆鱗、地震、剣の舞、炎の牙

 

電気無効枠として取りあえず入れてみたけど全く使わなかった。ポリ2や水フェアリーに弱いところもこのPTと噛み合わない。変えるならまずこいつから。

 

こうして振り返ると基本選出のガルペリミミッキュ以外何も固まってなくて構築と呼べるかすら怪しい出来であるが、トリル+Z持ち+メガの並びは本当に強いので周りさえしっかりしてればそこそこいいところまで行けると思う。

 

 

f:id:nugget-poke:20161223003733p:plain

 

1か月近く放置してるので死ぬほど順位落ちてますね...というか6世代showdownにあった放置するとレート下がっていくシステムがなくなってることに初めて気づいた。

 

 

この構築をシーズン2以降に組み直すとしたらメガ枠にクチート、電気無効+オタクサイクル崩しで霊獣ボルトロス辺りを入れたりしたら強そう(なお並びの似た構築がORAS最終期で既に結果を残している模様)。

 

ここまで読んで頂いて有難うございました。早くサンムーン買いたいです...