読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ORAS】afouさん主催ポケモンは文化杯対戦レポート【優勝】

こんにちは。ナゲットと申します。

文化の日に催されたポケモンは文化杯(主催afouさん)の対戦レポートを書いていきたいと思います。TNレグホーンで参加しました。 相手PTメモってなかったので大分抜けている部分がありますが許してください。また、BVは無許可で載せていますので怒られたら削除します。 

使用PTはS17で使用したものとほぼ同じでゲンガーの型をCS極振りに変えただけ。

 

nugget-poke.hatenablog.com

 

  

・1戦目 vsDAiさん

相手PT ガルーラ、〇クレセリア、◎マンムー、〇モロバレルファイアロー@1

こちら選出 ナットレイボーマンダライコウ

BV:NZHW-WWWW-WW55-2TGF

 

マンムーがいるPTは8割方マンムー初手選出をしてくるのでナットレイを初手、アローバレル処理のためのマンダ、ラス1はどれも微妙だったがマンダの負担を減らし、クレセの相手もできるライコウ

 

想定通りマンムーから入ってきたのでアローのサイクル参加を防ぐためにステロを撒く(馬鹿力非考慮)。

バレルが出てきてめざ炎読みでマンダに引いたのだがここで胞子を打たれていたらサイクル負けしていたと思う。めざ炎でよかった。

有利対面を作ったので八つ当たりで負担を掛けにいくとマンムーが出てきて大きく削れる。

礫くらい耐えるだろうと思いそのまま突っ張ると交換読みで出てきたバレルが落ちてくれる。

残ったクレセをライコウの起点にしマンムーを毒でハメハメして勝ち。

 

 

・2戦目 vsとうやまなおさん

相手PT ◎リザードン、〇ポリゴン2、〇カバルドンギルガルド@2

こちら選出 ボーマンダナットレイグライオン

BV:取り忘れ

 

初手リザ対して有利をとれるマンダ、このPTで重いガルドのケアにグライ、耐久ポケに強いナット。正直重いポケモン多くて焦ってた記憶しかない。

 

初手リザマンダ対面で「どうせカバとかに引くやろwナットでステロ撒きいこww」とか思ってナットに引いたらめざ氷つっぱりで絶望。仕方ないのでグライを捨てもう一度リザマンダ対面を作りに行く。この時点で裏にガルドがいたらほぼ負け確。

八つ当たりを押すと今度はポリ2に引いてきてさらに絶望。「負けかなぁ」とか思いながらナットに引いてステロを撒くとなぜかステロのターンにリザが出てこなかった。正直ラッキーだった。

それからナットポリ2で数ターンわちゃわちゃした後お相手が今度はカバに引いてくる。こちらマンダに引き欠伸が入った状態でリザ引き1点読み八つ当たりを成功させリザを落とす。

その後サイクルを回していく中でマンダを起こし無理やりポリ2を突破。ラス1カバナット対面でお互い有効打がない状態になりステロ連打しながら主催のafouさんに助言を貰いに行くとそのタイミングでお相手の降参が選ばれる。

 

素直に「勝った」とは言えない対戦だった。勝ちを譲って下さったとうやまなおさん申し訳ありませんでした。

 

 

・3戦目 名前忘れましたすみません...頭文字Rの方です

相手PT ラグラージ、〇ボーマンダ、◎ウルガモス、ガルーラ、〇クレセリア@1

こちら選出 ナットレイボーマンダグライオン

BV:試合後回線切れのため撮れず

 

ラグマンダガモス展開に対しステロを撒くために初手ナット、ガルウルガマンダに対し不利を取らない(型次第)マンダ。グライ選出したのは謎、ポリ2でよかった気がする。

 

初手ガモスが出てきて絶望(本日3回目)。仕方なくマンダに引くと文字が外れてくれる。

めざ氷ない願望クレセ引き読みナット引きを成功させステロを撒きガモスのサイクル参加を拒否する。その後マンダ後投げからガモスを処理。

ガルクレセガモスのガルってナットへの有効打ないだろうしいけるかな?と思っていたらラス1マンダでぜ(ry

それからなぜ勝ったのかあまり覚えていない。グライで2体に毒入れてマンダ対面プレミ期待身代わりとかしてた気がする。

 

 

・4戦目 vsユキハルさん

相手PT ◎バンギラス、〇ドリュウズ、〇ボーマンダレパルダスキノガッサメタモン

こちら選出 ゲンガー、グライオンポリゴン2

BV:M9WG-WWWW-WW55-3BD9

 

ナットグライがいるPTにレパルダスは100%こないので完全なるバンドリマンダ読み。バンギの処理をナットのジャイロかゲンガーの気合玉どちらで処理しようか悩んだ結果ゲンガーを選択という博打に出る。

 

博打に勝ちバンギを突破。死にだしドリュが剣舞するところにシャドボで削りを入れる。もう一度気合玉を押す勇気はなかった。

その後ドリュをグライオン、特殊マンダをポリ2で処理という想定通りの流れで勝ち。

 

 

・5試合目 vsかんてんさん

相手PT ◎ラグラージボーマンダ、〇ウルガモス、〇ミミロップニンフィア@1

こちら選出 ナットレイボーマンダポリゴン2

BV: XE6G-WWWW-WW55-3C5G

 

ステロ撒け初手ミミロップに強く出れるナットレイ、マンダロップに不利でないマンダ、ガモスニンフのためのポリ2。

 

お互いステロを撒きあい欠伸に対して宿り木で頑張ろうと思っていたらマンダとガモスの対面ができる。めざ氷をなんとか耐えガモスを処理。

マンダ対ポリ2なら勝てる!と思っていたらまさかのミミロップで(ry

だがロップがいきなり膝芸人っぷりを披露し何とも言えない勝利を手にした。

まぁナットロップ対面で2連守るするつもりだったしその場合相手が勝つ確率56.7%で催眠術より確率低いしで超絶不利運というわけでもなかったが...(相手が1回目の守るを読まない前提)

 

 

・準決勝 vsサファイアさん

相手PT リザードン、〇カバルドンニョロトノ、◎エーフィ、ニンフィア、〇キリキザン

こちら選出 ボーマンダナットレイポリゴン2

BV:Y5NG-WWWW-WW55-3EWY

 

リザ意識+早めに威嚇を消したかったので初手マンダ、キザンと相打ちを取るためのナットレイ、その他に対し強気に出れるポリ2。

 

初手エーフィ対面で眼鏡めざ氷を完全に切り八つ当たりで負担を掛けにいくとマジシャンが飛んできて耐えて落とすことができた。

死に出しキザンが起点にしに来るがこちらの対処法がナットレイのゴツメに触れさせるというものしかないので八つ当たりで少しでも削ろうとしたらまさかの急所引き。ナット引きのタイミングでアイヘではなく叩きを押されていたので完全なる有効急所だった。

その後カバに対しポリ2で冷B連打で勝ち。またも運勝ち。

 

・決勝 vsサファイアさん

相手PT 〇ボルトロス、◎オニゴーリガブリアス、〇ニンフィアギャラドスファイアロー

こちら選出 ライコウボーマンダ、ポリ2

BV:XVSG-WWWW-WW55-3KR9

 

2連サファイアさんかよwwwwとかいうネタが吹っ飛ぶほどの顔面の威圧感。このPTの(レートでの)ゴーリの対処法はライコウでPP枯らし兼TODを行うというものだけ。TODという勝ち筋が取れないのでPP枯らししかないというさらに部が悪い勝負をせざるを得ない。と、この時は思っていた。

選出は前述の通りライコウライコウが削れるとファイアローの処理が無理なのでマンダ、ニンフィアガブ受けのポリ2。

 

初手から顔面の顎が外れこっちの顎も外れた。少しでも削りたくて毒を入れようとしてもライコウが当ててくれない、爆発読みでマンダ出したのに普通に恩返しで落ちていく等散々だったがポリ2がすべてを巻き返してくれた。ニンフィアの痺れは勿論、最後の急所も珠自傷圏内に入れることで気合玉を打たれることなく勝てるという最高の有効急所だった。やはりポケモンは運。

 

 

以上で終わりたいと思います。参加者136名、さらに2200経験者も複数名いるというような大会で優勝という最高の結果を残せて最高に嬉しいです!運だけマンですけどね!!!!!

 

主催のafouさん並びに対戦して下さった方、参加者の皆さんありがとうございました。サンムーンでもよろしくお願いします。